教室からのお知らせ

12月の教室カレンダー

〜2016年度入試合格実績〜

【大学】三重大学・早稲田大学・同志社大学・同志社女子大学・神戸女学院大学・中京大学・名城大学・愛知学院大学・愛知大学・椙山女学園大学・中部大学・皇學館大學・名古屋学院大学

 

【高校】四日市高校・桑名西高校・いなべ総合学園高校・四日市中央工業・四日市四郷高校・稲生高校・朝明高校・暁高校・津田学園高校・海星高校・メリノール女子学院高校・愛知黎明高校


「個別指導のあれこれ」コラム

一つずつ手作りで作成しておりますので、知りたい内容がすぐに更新できないことをお許しください。

検索で多かった内容から更新しています。(問い合わせからリクエストやネットの検索用語で分析しています)

 

2/20 問い合わせリンクよくある質問2項目を更新

    21 小6(新中1)の中学準備講座を更新

    22 曜日・時間割の作り方を更新

    24 よくある質問中学入試を更新

    27 個別指導の選び方を更新

3/  5 授業料の比較を更新

3/23 先生一人生徒二人の個別指導アニメを更新

 




〜教務主任による進路コラム〜

こちらからアクセス → http://s1tomida.com/category/進路コラム

京進スクール・ワン富田教室 教務主任(川越富洲原教室 教室長代理)のコラムがスタートしました!

大学情報など、高校生向けの記事が多いですが、小・中学生に向けた記事も更新予定です。

小学生から高校生まで12年間を一貫指導している京進スクール・ワンならではのコラムです。




教室長ブログ(教室の生徒達の様子を知ってください)


教室のトイレを新しくしました

教室のトイレを最新式にしました。

 

どんなトイレがいいか?

床や壁の模様はどんなのがいいか?

塾生のみんなの意見やアイデアを盛り込んだものになっています。

 

協力してくれたみんな、ありがとう!

 

〜新しくなった点〜

  • パナソニック製高級トイレ「アラウーノ」搭載
  • 材質は、汚れがたまらない新素材
  • ボタンで洗浄。3Dツイスター水流
  • トイレ内に手洗い台がつきました
  • 照明はLED自動消灯に
  • 消臭機能付きの照明に
  • 床と壁のタイルも総リフォーム。これも抗菌消臭機能つき

 

トイレのせいけつさ "学習塾部門 地域一" を目指します^^

続きを読む

ヒントつきで解いちゃダメ!

中高生のみんながテスト勉強を進めている1週間です。

 

学校の提出物(ワーク)は、テスト発表1週間前の時点ですでに終わっているのが京進生ですから、今はそこより先の取り組みを進めています。

 

富田教室では、約2ヶ月分のテスト範囲からよく出るところをプリント化して、授業の中でテスト形式で解いてもらっています。

(クリアテスト・キーワーズテストと呼んでいます)

 

そうすると、範囲の中でできていないところ、できているところがハッキリわかるわけです。

 

テスト範囲2ヶ月分にもなるので、プリントにすると1科目10ページを超えることもしばしば。

大量です。とにかく抜け漏れがないくらいの量をこなすことが大事です、

 

ということで、授業で終わりきらなかった生徒さんは、宿題として家でやって来てもらうことにしています。

たとえば、左はある中3の生徒さんのプリントの一部。

正解ばかり。とてもよくできていますね。

 

しかし、ここに大きな落とし穴がありました・・・

 

続きを読む

こどもをまもるいえに登録しました〜安全の取り組み〜

大矢知興譲小学校PTAが推進する「こどもをまもるいえ」。

 

京進スクール・ワン富田教室も新たに登録させていただきました。

 

「こどもをまもるいえ」は、子どもが街中で何らかの被害にあいそうな時、かけこみ避難できる場所のことで、個人宅から店舗までその種類は問いません。

 

富田教室も、あさけ通りという幹線道路沿い。

花壇に水をあげていると、道を聞かれることもあります。

また、この道はよくネコが車にひかれて亡くなるんです。車道から道路脇に動かすこともしばしばで、段ボールや樹木が道をふさいでいるのをどかしたこともありました。

1つ1つは小さいことですが、地域の皆さんを助けられる場所であればと思っています。

 

教室長は2年前、大矢知交番(警察官外回り中のため不在)に避難しようとしていた子どもを無理やり連れ去ろうとしている男性に遭遇したことがあり、それを引きとめようとしたことがありました。

*結局、その案件は親子ゲンカが発展したものでした。にしては大ごとでしたが・・・

 

それ以来、街中を車で走っていても、視界の端にそういった観察をするクセをつけるようになりました。

続きを読む

富田・大矢知のお店ランキング in 富田教室

富田教室では、定期テストの得点がUPした優秀者を対象に教室ポイントのプレゼントと受賞者インタビューを実施しています。

 

今回は、受賞者たちが行くお店ランキングなどのアンケートを突発的に実施!塾生のみんなの実態が浮き彫りになりました(笑)

 

⬛︎ 遊びに行くお店ランキング

 

1位 イオン四日市北 18票

2位 東員イオン 3票

3位 Round1(川越町)

   JOYJOY(朝日町)

   ジャパレン(カラオケ)

   ハードオフ(桑名)

   アピタ(四日市) 各1票

 

講評 イオンの圧倒的な強さ。

一番驚いたのは、1位のイオンのことを「北イ」と「北ジャ」と呼ぶ二つのグループに分かれること。北イは初めて聞きました・・・!

 


続きを読む

立命館大学にて

母校の立命館大学in京都で、外部講師として講義をしてきました。

 

左写真のとおり、専門の石です。

100名を超える大学生が出席していましたが、ふだん石のことを取り扱っている講義ではないので、石に興味ある人なんてほとんどいなかったと思います。

それはもちろん予想済みですから、授業にマジックをかけて、90分楽しんで勉強してもらえるように心がけました。

 

授業後の評価シート(生徒が先生を評価する)で

  • 関心を持てた 56%
  • まあまあ持てた 34.8%
  • あんまり 8.1%
  • 関心を持てない 1.1%

の評価をいただきました。

 

授業前は興味ゼロの人たちを、56〜90%あたりまで前向きな姿勢に持ってこれたので、私の中では目標達成です。

続きを読む


サイト内の記事を検索できます