RSSフィードはこちらです。http://www.kyoshins1tomida.jp/rss/blog

教室長ブログを移転しました

2014年〜2017年運営してきたこの富田教室ブログを、「京進スクール・ワン富田教室・川越富洲原教室・四日市ときわ教室公式ホームページ」の中に移転します。

 

3教室を統合したホームページです。

こちらです。

https://s1tomida.com/

 

新しい記事は、今後、移転先で投稿していきますので、引き続きご覧いただければ嬉しいです。

 

https://s1tomida.com/category/tomida/

 

古い記事も、順次移行作業を行います。

お手数をかけますが、ブックマークの修正など、よろしくお願い申し上げます。

 

立命館大学にて

母校の立命館大学in京都で、外部講師として講義をしてきました。

 

左写真のとおり、専門の石です。

100名を超える大学生が出席していましたが、ふだん石のことを取り扱っている講義ではないので、石に興味ある人なんてほとんどいなかったと思います。

それはもちろん予想済みですから、授業にマジックをかけて、90分楽しんで勉強してもらえるように心がけました。

 

授業後の評価シート(生徒が先生を評価する)で

  • 関心を持てた 56%
  • まあまあ持てた 34.8%
  • あんまり 8.1%
  • 関心を持てない 1.1%

の評価をいただきました。

 

授業前は興味ゼロの人たちを、56〜90%あたりまで前向きな姿勢に持ってこれたので、私の中では目標達成です。

続きを読む

クエスチョンクエスト(富田教室版)スタートします

本日は、菰野高校の塾対象説明会の日で、朝から菰野へ行っていました。

(ちなみに明日は暁高校の塾対象説明会です。)

 

菰野高校の先生が今日おっしゃっていたことで、私のふだんの思いと響きあうことがありました。

 

”生徒さんの学力を上げるために、菰野高校では授業環境と家庭環境の改善に取り組みました。そうすると、入学時と高3で大きな学力UPがデータとして出ました(ベネッセ基礎力診断テストの結果より)”

 

授業環境というのは、机がきれいに並んでいないとか、荷物を机にかけたりしまったりせず、床に無造作に置いていることや、教室の清掃などです。

家庭環境は、それこそ制服の着方や、あいさつを自らするとか、そういうしつけ面です。

続きを読む

リーチング学習手帳大会2016受賞

京進本社主催のリーチング学習手帳大会の結果が発表されました。

 

京進オリジナルの「リーチング学習手帳」をうまく使って、勉強を自立的に進められている生徒さんを全国の教室から表彰する取り組みです。

 

表彰者 総数13名のうち、富田教室だけで3名受賞。

3年連続受賞者を出すことができて、みなさんを誇りに思います。

 

受賞理由をかんたんに紹介します。

 

【1人目】高3 Mさん

3年前、リーチング学習手帳を新規導入してから、毎月、長期休み中に講師の先生の指示がなくても、途切れることなくコツコツと日々の勉強目標を続けてきた持続力を評価しています。

続きを読む

中間テスト大変だった!というあなたにお知らせ。期末テストは近づいています

続きを読む

TEL: 059-361-0455 開校時間: 14:00~22:00

休校日: 木曜・日曜・祝日 お問合わせはこちらから