保護者から見た部活動のいいところ〜朝明中学校・富田中学校編〜

塾生のみんなの部活動の噂を、ふせんに書いてもらっています。

 

部活コーナを作ったので、どんどん貼っていって各学校の部活データベースを作ろうと画策中です。

 

左は朝明中学校の野球部です。

 

保護者様にも協力していただき、お子様が部活に通って良かったと感じることを書いていただきました。

多数の方にコメントをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

1つ1つのコメントに保護者様の実感がこもっていて、それぞれの部活の良さが出ていると感じました。

 

 

今後、小学校から中学校へ入学して、部活選びをするときの参考になればという思いで、いくつかを紹介させていただこうと思います。

 

朝明中バレー部のうわさ
朝明中バレー部のうわさ

朝明中ハンドボール部

体力がついてきたと思います。また、上下関係が学べている部活だと思います。

忍耐力がついていると思います。

 

朝明中バレー部

みんな仲が良くて、子供の体格もしっかりしてきました。

練習は熱心にやっていますが、大変というより、クラブ自体楽しんでいるようです。

部活でいろいろ問題が起こった時も、仲間で協力して乗り越えられた姿を見ました。

朝練がない(笑)

 

朝明中野球部

集中力を鍛える場です。良きライバルに恵まれているようです。

普段の生活態度や成績も含め、悪い点があれば部活もさせてもらえないように顧問の先生がしているのが良いです。

継続する力とか、チームプレーとか、責任感を持てるようになった。

 

朝明中サッカー部

先輩、後輩で仲が良く、高校進学後も先輩と練習試合などで交流できるのが時々あり、高校の様子を聞かせてくれるのです。

 

朝明中ソフトテニス部

テニスが大好きになり、試合にもたくさん出場できるようになって成長できました。

 

朝明中ソフトボール部

朝練もしっかり行っています。体づくりができているのは部活のおかげ。

 

朝明中卓球部

頭が良い友達が多く、勉強を教えてくれるのが良い。

 

朝明中陸上部

個人の結果が全てなので、自己管理をし、自分なりに自己コントロールする力がつくと思います。

 

朝明中柔道部

やせました(笑)

 

朝明中吹奏楽部

毎日朝練があってほとんど休みがないのですが、休まず行けているのに感心。

 

富田中卓球部

子どもにあっているクラブのようです。楽しくしていることが会話からわかります。

 

富田中吹奏楽部

音楽の話題で子どもと色々な話をできたり、コンクールを聴きに行くと子どもの成長を感じたりすることができます。

 

無料体験授業・資料請求は

京進本部ホームページから

いつでもできます。